Profile Story Value Blog
Story

#1 チャレンジャー。

家の前で裸足になってリフティングをしているサッカー少年。
これは、小学生の頃の私です。
今思い返すと、靴はちゃんと履いておいてほしいものです。
こんな無邪気な少年の挑戦についてのエピソードをお話します。
当時、少年はキャプテン翼が大好きでした。
キャプテン翼は、最も有名なサッカー漫画の一つです。
その漫画はオーバーヘッドキックという代名詞の技がありました。
少年はその技を見た時雷に打たれたような衝撃が身体を走り、
強い憧れを持ちました。
どうしてもオーバーヘッドキックを習得したかった少年は、
家の前で早速練習を始めました。
オーバーヘッドキックは簡単な技ではなく、一歩間違えれば大怪我
になりうる危険な技でもありました。
そのため、すぐに習得することは当然出来ませんでした。
親や先生、サッカークラブのコーチなどの大人にはよく叱られ、
この技はできないよ。と、言われていました。
それでも少年は諦めませんでした。
少年はそこで練習方法を変えました。
それは、ソファの上で練習することでした。
ソファの上であれば怪我のリスクや恐怖心が軽減されると考えた。
そして、技のイメージができた時に家の前で実践することを
何度も繰り返しました。
ついに、少年はオーバーヘッドキックを習得出来ました。
オーバーヘッドキックで1度だけ公式戦で得点を決めました。
この挑戦のおかげで、私は挑戦することの大切さ、
何事もやってみなければ分からないということを学びました。

家の前で裸足になってリフティングをしている
サッカー少年。これは、小学生の頃の私です。
今思い返すと、
靴はちゃんと履いておいてほしいものです。
こんな無邪気な少年の挑戦についての
エピソードをお話します。
当時、少年はキャプテン翼が大好きでした。
キャプテン翼は、
最も有名なサッカー漫画の一つです。
その漫画はオーバーヘッドキックという
代名詞の技がありました。
少年はその技を見た時
雷に打たれたような衝撃が身体を走り、
強い憧れを持ちました。
どうしてもオーバーヘッドキックを
習得したかった少年は、
家の前で早速練習を始めました。
オーバーヘッドキックは簡単な技ではなく、
一歩間違えれば大怪我
になりうる危険な技でもありました。
そのため、すぐに習得することは
当然出来ませんでした。
親や先生、コーチにはよく叱られ、
この技はできないよ。と、言われていました。
それでも少年は諦めませんでした。
少年はそこで練習方法を変えました。
それは、ソファの上で練習することでした。
ソファの上であれば怪我のリスクや恐怖心が
軽減されると考えた。
そして、技のイメージができた時に
家の前で実践することを
何度も繰り返しました。
ついに、少年はオーバーヘッドキックを
習得出来ました。
オーバーヘッドキックで
1度だけ公式戦で得点を決めました。
この挑戦のおかげで、
私は挑戦することの大切さ、
何事もやってみなければ分からない
ということを学びました。

次のエピソードを見る。

#2 五感。